top of page

相談窓口・居場所スペース「おとなりさん」

悩みがあるときや、寝る場所・食べるものがないときに。
​学校や家のほかに、安心したい場所が欲しいときに。

おとなりさんロゴ丸.png

​相談窓口

連絡はLINEでも、電話でも、直接会うでもOK。

あなたがしやすい方法で大丈夫です。

  • ​ひみつを守ります

  • ​あなたの気持ちを大事にします

  • ​あなたのOKなしに施設や親に連絡はしません

生活のこと、お金のこと、仕事のこと、妊娠・出産のこと、いろんな手続きのこと、悩んでること・・・。

わたしたちが相談にのります!​

(助産師さんや男性スタッフもいますよ。必要があれば弁護士さんにつなぐこともできます。)

LINE_APP.png

相談用LINEはこちら

L_QR_おとなりさん公式LINE.png
figure_relax.png

​直接会ってお話しもできます。

LINEで会う場所や時間を決めましょう。

居場所スペース

おとなりさんって、こんな場所です。

  • ​親や家庭を頼りづらい中学生~20代が、自由に過ごせる場所です

  • ​ゆっくりしたり、勉強したり軽食を食べることができます

  • 学校にいくのがきつい日にも、ここで過ごすことができます

  • ​熊本市中央区にあります

figure_ta-da.png

時間:月水木金 13~17時

料金:相談は無料です

単発利用→1回100円

月額払い→1,000円

利用方法:事前に相談用LINEから利用者登録をしてください

figure_sleeping.png

ゆっくりしていってねー!

figure_suwaru.png
くつろぎスペース.jpeg

くつろぎスペース

飲み物やちょっとした軽食(インスタントラーメンなど)が無料で利用できます

自習コーナー.jpeg

​自習スペース

机ごとに仕切りがついていて、一人で集中して勉強ができる自習スペース

マンガ喫茶コーナー.jpeg

マンガ喫茶コーナー

​幅広い世代のマンガ完備です!おもいっきり没入してリフレッシュ^^

フリースペース.jpg

​フリースペース

裁縫や図工道具があったり、

ゲーム・映画もみれるスペース

休憩.jpeg

休憩スペース

ちょっと休みたいときに使える

休憩用ベッドがあります

ピアノスペース

グランドピアノが自由に弾けるスペース♪楽譜も常備!

相談員・助産師・弁護士ボランティアがひみつを守って相談にのります

悩み事があるときに、「相談できる人がいない」「迷惑をかけたくない」と、人に相談するのを諦めてしまうことはありませんか?

一番心配なのは、誰にも相談できずひとりで抱え込んでしまうこと。

話を聞いてくれたり、一緒に考えてくれる大人がいるだけで、きっと安心できることもあるはず。勇気をだして、私たちとつながってみませんか?

 

「もしかしたらDVされてるのかも」「安心して寝る場所がないから、シェルターにかくまってほしい」「うちに食べるものがない」「理由はうまく言えないけど、学校に行くのがきつい」・・・困っていることがあったらなんでも相談にのるよ。

おとなりさんロゴ横長.jpg
bottom of page